マスク、エタノール、小麦粉、ハンドソープ

NO IMAGE

昨今の情勢から、医療用品やテレワーク用のPC用品が相次いで売り切れています。急激な需要増加に対して供給が対応できていません。ネットやTVで情報を見てみると不要不急でも需要が喚起された為に売り切れてしまってるものもあります。その一例が小麦粉などの粉もんです。ホットケーキやパン、たこ焼き、お好み焼きなどInstagramなどで映えが良くみんなでこぞって作ろうとしたためです。

普段であれば、人気が出て売れる事は大歓迎ですが、パンなど普段の食事のために使ってる人からするとすこし迷惑になっているかもしれません。ネット上では転売による価格上昇も起きています。少しでも景気上昇になるのであればいいのですが、それならば、もう少し値の張るものが人気出るべきですね。高級な時計とかブランド品とか。

来週あたりから自粛を一部解除して活動が再会されるところも出てきます。誰でも簡単に買える安いものでは景気浮上どころか無駄な価格上昇しか招かず儲かるのは転売屋だけになってしまいます。それよりも我慢したご褒美としていつもよりも背伸びしたものを買って今まで溜まってきたストレスを発散させてはいかがでしょうか?

みんなが物を買うと気がつくと自分の給料が上がる事があります。バブル期がそれです。多くの読者の方がバブルは良くないという印象を持たれていますが、実はバブル期の経済は今とそれほど変わりません。伸び率が良かったために一気にお金の周りが良くなっただけです。ですので意外と簡単に経済状況を良くするのはできてしまいます。

先行きが不安で貯蓄したい気持ちも分かりますが、余裕がある人も貯蓄すると経済は落ち込むばかりです。1円でも多く有意義に使ってみるのが大事だと思います。